メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
《夜ご飯》 ALASKA @ 肥後橋              2011年12月24日
共同購入クーポンサイト『ポンパレ』で見つけた、83年の歴史をもつフレンチ「アラスカ」さんへ行ってきました。
1112110.jpg
谷崎潤一郎の「細雪」にも登場する名物メニュー“ベイクドアラスカ”は8000円くらいからの、ハイクラスコースにしか含まれていないので、とってもオトクでした!

1112111.jpg
昭和な朝日新聞ビルの最上階。

1112113.jpg
カトラリーが金色でお豪華。

1112115.jpg
お飲み物1杯付き。スパークリングワインを。

“パテ・ド・フォアグラ アラスカ風”
1112114.jpg
鶏レバーをフォアグラ風に作ったもの。甘味がほんのり。おいしいですよ。

選べるスープ “アラスカ特製 復刻ポタージュスープ”と“オニオングラタンスープ”
1112116.jpg1112117.jpg
ポタージュスープはじゃがいも。オニオングラタンスープは、器ごと焼かれていたようで、いつまでもアツアツ。

“自家製バケットとシナモンレーズンパン”
1112118.jpg
おかわりOKでした。

“舌平目のフローレンス風”
1112119.jpg
近海赤舌平目とほうれん草のベシャメルソース仕上げ。きのこもたっぷり。優しいお味。

“お口直しのシャーベット”
1112120.jpg
雲を冷やしたようなフワフワのシャーベットでした。

選べるメイン “ビーフシチュー ハンガリー風”と“和牛フィレ肉の炭火焼ステーキ”
1112122.jpg1112121.jpg
ビーフシチューの下にはじゃがいものピューレがたっぷり。お腹イッパイになりました。

“本日のフロマージュ”
1112123.jpg
え!まだあったの?ワイン残しておけばよかった。青カビと白カビの競演!

お待ちかね!“ベイクドアラスカ”
1112124.jpg
炎のアイスクリームの登場です!!楽し~い♪

1112125.jpg
バニラアイスとメレンゲのフランベ。けっこう大きいので苦し~い♪

1112126.jpg
コーヒー付き。

1112127.jpg
テーブルの間隔が広すぎ。個室じゃないのに 隣が全く気にならない贅沢空間ですよ。

アラスカだから白クマがマスコットキャラクターのようです。
1112112.jpg1112128.jpg
お友達のメメちゃんが、お土産にアラスカのチョコを買ってくれました!!
【お値段】9707円のところ、クーポンで4250円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.