メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
近鉄特急「しまかぜ」の旅                 2013年9月29日
今年3月21日にデビューした近鉄電車の観光特急「しまかぜ」に乗って伊勢神宮へ行ってきました。
201309170.jpg

式年遷宮に湧く伊勢神宮。ならわし通り外宮から参拝しましたよ。
201309171.jpg

御神体がお引越しされる当日、遷御の儀の日は参拝できないようです。
201309172.jpg

ちょっと並んでみました。
201309173.jpg201309174.jpg
外宮には、お食事を司る神様が祀られているんですって。しっかり参拝しなきゃ!右側が新しい建物。

ということで、早速お食事。外宮近くお友達のメメちゃんが見つけた伊勢うどんの老舗「中むら」さんへ。
201309175.jpg
観光案内で一番にオススメされる、伊勢うどんの代表的なお店です。

201309176.jpg201309177.jpg
“伊勢うどん”【お値段】500円。お友達のメメちゃんは“冷し伊勢うどん”【お値段】550円
グニョっと柔らかくて、独特の食感ですよ。

続きまして老舗の伊賀牛専門店「豚捨」さん
201309178.jpg201309179.jpg
“牛丼”【お値段】840円。味が濃くっておいしいです。こちらの外宮店では、すき焼きなど豪華なメニューの提供はありませんが、牛丼でしたら内宮のお店よりも160円もお安いですよ!!大発見!!!

臨時バスに乗って内宮へ。
201309180.jpg
外宮よりも、もっと混雑してます。

201309181.jpg201309182.jpg
新しい神殿があちこちに。目隠ししてあるけど、見えちゃうよ。

おかげ横丁の「赤福」さん
201309183.jpg201309184.jpg
こちらも、ギュウギュウ詰めでした。お伊勢さんに来たら、赤福食べなくちゃね!!
おかげ横丁の混雑は、なかなか本格的でしたので早々に退散。

伊勢市駅近く「三ツ橋ぱんじゅう」さん。
201309186.jpg201309187.jpg
餡やカスタード、中身の種類が豊富な柔らかカステラ。お友達のメメちゃんと半分ずつ おつまみ。

帰りに「しまかぜ」に乗車しました。
201309188.jpg

乗車証付き。
201309189.jpg

3列シート
201309193.jpg

乗車した1号車は展望車両でした。
201309194.jpg

電動ブラインド!!
201309191.jpg

マッサージというほどでもないけど、腰部のクッションが上下します。
201309190.jpg

カフェ車両で、ご飯が食べられるようですよ。
201309192.jpg
まだまだ予約が取れ難い人気の電車なんですよ♪今年は、島根の出雲大社にも行ったし式年遷宮制覇しちゃいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.