メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
《夜ご飯》 十方 @ 西心斎橋                          2014年2月11日
勲章を受けておられる日本料理「十方」さんへ行ってきました。
201402060.jpg

“藤壺”コースを。
201402061.jpg

“うぐいす豆腐”
201402062.jpg
うぐいす色のゴマ豆腐に梅が描かれていますよ。お出汁と一緒にいただくゴマ豆腐。おいしいですよ。

“菊水の四段仕込み”
201402063.jpg
新潟県 純米吟醸 淡麗甘口のお酒をいただきました。

201402064.jpg
白子の真丈。お椀の蓋を開けた途端、お出汁の香りが拡がりますよ。

201402065.jpg
お造りは、ブリ・まぐろ・イカ。何やらゼリーみたいなのが一つ付いていて、ただのお造りだけで終わらせないところが嬉しい。

“八寸・二人盛り”
201402066.jpg
いちばん奥の小鉢は、佃煮になる前の海苔。少しコリっと歯ごたえがあります。鴨・サーモン&菜の花・ミニいなり。

201402067.jpg
おめでたい素焼きの平鍋が登場!!

201402068.jpg
中はブリの照り焼きでした。

201402069.jpg
ブリの照り焼きに添えられているのは“十方焼き”
“十方焼き”は、発芽玄米ともち米を湯葉で巻いて、蒸し焼きにしたものに、さらにお味噌を塗ったもの。毎日1個食べたいー。

“椎茸うどん”
201402070.jpg
お蕎麦色ですが、椎茸のおうどんです。驚いちゃいますよねー。細うどんなのに、コシがあっておいしいです。

“紀州地鶏のすき焼き”
201402071.jpg
ありゃ、今度はこんなに立派なのが登場。

201402072.jpg
甘めのすき焼きです。

201402073.jpg
うすいえんどう豆のご飯は塩味が効いていて、甘口のすき焼きにピッタリ!!

201402074.jpg
果物にもゼリーが添えられ、一手間かかってますね。

201402075.jpg
手の込んだお料理が、心和む雰囲気でいただけるお店でしたよ。
【お値段】コース3990円、お酒630円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k335600/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.