メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大政(1回目) @ 宮城県                            2014年5月10日
「奇跡の一本松」
201405050.jpg
東北へ、小さな復興支援の旅に行ってきました。

先ずはフカヒレで有名な気仙沼へ。
201405051.jpg
サメのモニュメントがお出迎えです。

10年前に訪れたことのある寿司「大政」さん。
201405052.jpg
震災前のお店は津波で流されてしまいましたが、去年復活を遂げられたようなので伺ってみました。

201405053.jpg
相変わらずのお心遣い。以前も何かサービスしてもらったんですけど、いきなり大根のお通しが出てきましたよ。

“極(きわみ)特上”
201405054.jpg
仙台の陶芸家さんが作ってくださったという、長~いお皿に並んだ握り。迫力満点!!

201405055.jpg
フカヒレのトロの握り、ウニ、サメの心臓、カニ。フカヒレ寿司といえば気仙沼。ぶるん、とした食感を体験してみてください!

201405056.jpg
トリ貝、エビ、ヒラメ、トロ。マグロはなんだっけか、いいところのだそうです。

201405057.jpg
アワビ、マグロ、カンパチ?、ホタテ。豪華ネタ満載でした!!

“ふかひれパイスープ”
201405058.jpg201405059.jpg
こちらのメニューも震災前からあった定番。フカヒレがゴロゴロ入ってます。パイと一緒に食べて少し洋風に。

“マンボウの酢味噌和え”
201405060.jpg
またサービスしてもらっちゃった。食感を楽しむおいしい珍味。

“ふかひれ姿寿司”
201405061.jpg
お友達のメメちゃんの追加のお品。大阪では見ないサイズですよね。

201405062.jpg
ガレキの中から1枚だけ残っていたお皿ですって。右からも左からも津波が迫ってきたというお話を聞いたら、言葉が詰まってしまいました。大阪から来る価値のあるお寿司屋さんだと思いますので、また伺いたいと思います☆
【お値段】極特上寿司3240円、スープ864円、姿寿司648円
【関連HP】http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4000391/


「陸前高田の奇跡の一本松」
201405063.jpg201405064.jpg
陸前高田は岩手県になります。気仙沼は宮城県の北部なので陸前高田とは近く。松の隣の建物はユースホステルでした。駅前は住宅街の跡はありますが、線路まで流されてしまっています。

201405066.jpg
道の駅・高田松原。1Fは窓ガラスは全て無く、大きな機械というか構造物が不自然に転がっていました。

201405065.jpg
そんな中、山の土を低地に運ぶ巨大ベルトコンベアの工事が進んでいました。
明日も気仙沼のモヨウをお伝えします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.