メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
《夜ご飯》 花筐(ハナガタミ)(2回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪 2014年9月21日
ロビーにすすきが飾られているリッツ・カールトン大阪
201409010.jpg
空調でサラサラとすすきが揺れてキレイでしたよ。

お友達のメメちゃんちのお誕生日会で日本料理「花筐」さんへ。
201409011.jpg

3年前に来たときの隣の個室。
201409012.jpg
スパークリングワインをいただきました。長いこと元気な泡がシュワシュワしてました。

201409013.jpg
苦手な食材はありませんよ。

“先附・焼松茸、蟹、菊花、菊菜、白芋茎、赤万願寺、とんぶり、振り柚子”
201409014.jpg
今年初松茸です。お浸しの出汁も飲んじゃいたいほど美味。

“土瓶蒸し・鱧、松茸、海老、小蛤、三つ葉、酢橘”
201409015.jpg201409016.jpg
ここにも松茸。浸みわたります。

“造り・本日の造り三種、あしらい”
201409017.jpg
トロのおいしいこと。鯛とカンパチだっけ。

“どこかの冷酒”
201409018.jpg
お猪口にチョコっといただきました。

“焚合・本日の煮魚、小芋、青味、紅葉人参、いちょう南瓜、木の芽”
201409019.jpg
金目鯛の煮たの。絡めてあるタレがおいしくて、野菜に浸み込ませて残さないようにしました。

“焼物・国産牛のステーキ、焼野菜”
201409020.jpg
一切れかと思っていたら、なかなかの量。でも脂が重たくないので、ペロっと食べてしまいました。

“揚物・天婦羅、車海老と魚、野菜”
201409021.jpg
お魚は鱧でした。蓮根が人気。こちらも、けっこうな量でしたがペロリといっちゃいました。

“酢の物・鮑酒蒸し、水菜、焼茄子、茗荷”
201409022.jpg
お口直しなんでしょうか。鮑がおいしいです。

“食事・握り寿司5貫、赤出汁”
201409023.jpg
鯛・まぐろ・しまあじ・生たこ・さば。握りも完食。お腹いっぱいながらも、おいしいから止められません。

“水菓子”
201409024.jpg
メロン・桃・梨・マスカット。

201409025.jpg
お茶も2種類ほどでてきて生菓子も。このあとケーキのお土産をお持ち帰り。ご馳走様でしたーー。

201409026.jpg
個室の入口に飾ってあった竹で作られたカマキリ。お顔がかわいくって記念撮影。
【お値段】27120円、お飲み物、ケーキ代不明
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/hanagatami/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.