メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
書寫山圓教寺(ショシャザンエンギョウジ) @ 兵庫                2014年9月28日
毎年恒例の宿坊シリーズ。今年は姫路城を通り過ぎ、ロープウェイで上ったところにある「書寫山圓教寺」へ行ってきました。
201409171.jpg

映画「ラストサムライ」や、2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地としても有名なお寺さんです。
201409170.jpg

圓教寺には宿泊施設が2棟あり、個人向けの「塔頭 妙光院(タッチュウ ミョウコウイン)」の方に泊まりました。
201409172.jpg

座禅の後、精進料理の夜ご飯です。
201409173.jpg
真ん中の貝のしぐれ煮のようなものは、グルテン(=小麦粉)に手間をかけたもの。貝と思い込んでしまうほど。

201409174.jpg
宿坊5回目にして、ようやく“鰻もどき”に出会えました。鰻の皮を海苔、身を山芋、骨をごぼうで再現しています。食べ応えがあるところも鰻クリソツです。

201409175.jpg
お野菜の天ぷら。ミョウガ、オクラ、パプリカ、さつまいも。

201409176.jpg
真丈も、お魚のすり身は使いません。山芋の真丈もおいしいです。

201409177.jpg
立派なメロンで締め。2時間ほどかけて、のんびりいただきました。精進というより、リゾートですよね!!

「塔頭 妙光院」貸切でした。
201409178.jpg
広いー。窓締めるのが重労働な広さです。

201409179.jpg
寝室はまた別のお部屋。早寝早起き。

朝6時のお勤め後の朝ご飯
201409180.jpg
土鍋お粥を持ってきてくださいましたよ。

201409181.jpg
映画の撮影に使われることもある「食堂(ジキドウ)」。中にも入れるんですよ。

おみや。
201409182.jpg201409183.jpg
ロープウェイ乗り口近くにあるお菓子屋さん「杵屋」で、トムクルーズが大量に買っていったというバウムクーヘン“千年杉”など。今年も充実の宿坊探検になりました☆
【お値段】10260円
【 H P 】書寫山圓教寺

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.