メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
グランディア芳泉(1回目)~その1~ @ 芦原温泉              2014年11月29日
福井県・芦原温泉「グランディア芳泉」さんの夜ご飯です。オーベルジュと改名したほうがいいんじゃないかと思う素晴らしいお料理でした。

“りんご酢”
201411250.jpg
「遊膳」という真新しい個室でのお食事。

“若狭河豚の煮こごり”
201411251.jpg
総料理長がご挨拶に来てくださいました。この1品目で只者ではない気配が漂ってます。後で調べたら、強羅花壇の料理長の経歴をお持ちでした。

“旬菜盛り合わせ”
201411252.jpg
お祭りのような華やかな前菜。2人分を長~く盛り付け。

201411253.jpg
くるみ豆腐・柿の豆乳ソース・鯖寿司・スモークサーモンのキャビアのせ・チーズ風味の厚焼き卵・サーモンのルイベっぽいの。

“みぞれ真丈 清まし仕立て”
201411254.jpg
お出汁が染みわたる 繋ぎなしのフンワリ真丈。

“造り三種盛り合わせ 泡の醤油で”
201411255.jpg
すごい大トロと、その下にはトロ。甘エビの大きいのと、鯛でした。泡醤油が大量でした。

“ずわい蟹 あしらい”
201411256.jpg
蟹の半身。ミソもちゃんと付いてます。

“のどぐろの柚庵焼”
201411258.jpg
のどぐろのクセがたまりませんー。付け合せのコーンコロッケも何気なくおいしいです。

“黒毛和牛の炭火焼”
201411257.jpg
お肉も目の前で焼いてもらったくらいの素晴らしいタイミングで登場。脂も多すぎず、おいしいです。

“芳泉塩蕎麦”
201411259.jpg
冷たいお蕎麦。このお出汁がまたおいしい。お蕎麦も程よい喉越し。

銅の羽釜で登場は、
201411261.jpg

“鮭親子御飯”
201411260.jpg
おいしそうーー。

201411262.jpg
赤出汁とお漬物をお供に、おいしくいただきました。

201411263.jpg
デザートは、洋梨・柿・栗・ブランマンジェ。

201411264.jpg
食べきれなかったご飯を、おにぎりにしてもらいました。温泉からあがって、お夜食にしました。
明日は、旅館の様子・朝ご飯をお届けしますーー。
【 H P 】http://www.g-housen.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.