メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
白雲庵 @ 黄檗                                2014年12月6日
京都・宇治方面、黄檗(おうばく)の中国風精進料理「普茶(ふちゃ)料理」を初体験!!
201411330.jpg
禅寺・萬福寺のお向かい。料亭の佇まいです。

201411331.jpg
紅葉が見えるお席が用意されていました。木に鳥が留まったり、風流の極み~。

201411332.jpg
名入りお干菓子、抹茶味がアミューズ。宇治ですからね。

“澄子(スメ)”
201411333.jpg
蘭茶。お花も食べられます。昆布茶っぽい。

“冷拌(ロンバン)”
201411334.jpg
辛子風味の春菊の和え物と、湯葉の和え物。

“蔴腐(マフ)”
201411335.jpg
胡麻豆腐。葛が少な目なんでしょうか。ゴマ味が濃厚な胡麻豆腐でした。ザクロの実が飾られています

“雲片(ウンペン)”
201411336.jpg
吉野煮。根菜・きのこ類のあんかけ。

“笋羹(シュンカン)”
201411337.jpg
菜煮の盛合せ。茄子の田楽風、黄檗豆腐、松茸など。真ん中は梅なんですけど、果肉たっぷりでフルーツのようでした。

“油𩝐(ユジ)”
201411338.jpg
味付天婦羅。素材に合わせた衣で揚げられてます。おいしいですよ。

“行堂(ヒンタン)”
201411339.jpg
季節御飯。手桶のようなお櫃で登場です。

ふくろ茸の炊き込みご飯。
201411340.jpg
上品なお味でした。

“素汁(ソジュウ)”と“醃菜(エンサイ)”
201411341.jpg
柚子がたっぷりのおすまし、お漬物。

“デザート”
201411342.jpg
いちごソースのパンナコッタ。
初めての普茶料理。どのお料理も手間がかかっていて、そして美しい。色んな味付けを施されていて、おいしかったです。
【お値段】5400円
【 H P 】http://www.hakuunan.com/


「萬福寺」
201411343.jpg
門前に「白雲庵」さんがあります。

201411344.jpg
満腹そうですよね。

201411345.jpg
「開版(かいばん)」お魚の形をした時間を知らせるための道具。

201411346.jpg
ちょうど紅葉のピークでした。京都から少し離れると、じっくり紅葉を楽しめますよ。

京都で有名なパン「たま木亭」さんへ。
201411347.jpg201411348.jpg
小さいお店ではありますが、入店待ちの行列が絶えることがありません。そして、みなさん買う量が行商並み。近所の人の分でしょうか?影響受けて、けっこう買いました。おいしかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.