メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
L'EMBELLIR(ランベリー)京都 @ 京都                  2015年1月4日
お正月スペシャル最終回は、八坂神社鳥居内の由緒正しきお茶屋さんへ。
201411710.jpg

室町時代に創業した480年の歴史を持つ「中村楼」さんの中に2014年春にopenしたフレンチへ行ってきました。
201411711.jpg

「中村楼」の門をくぐって、右手にフレンチの気配。
201411712.jpg

ここから秘密基地へ向かっていくように、細い廊下をクネクネと進むと、明るくてステキなレストランに到着です。
201411713.jpg

お品書き。
201411714.jpg

“京都木津鹿背山産初卵”
201411715.jpg

201411716.jpg
スッポンスープとメープル風味のごぼうのピュレ入りの温かい玉子のアミューズ。液体のケーキをいただいているような冬ならではのお楽しみ。

201411717.jpg
次のお料理に出てくるカブの塩釜包み。緑色の塩釜にカブが埋まっているんですよ。

“白子のポワレ ブールノワゼット ピエール・オテイザさんの生ハムとカブの塩釜包み”
201411718.jpg
白子の表面の焦がし具合、中のプルンプルン具合、今まで食べた中でナンバーワン白子かも。そして、付け合せん色んな種類の蕪は、さきほど塩釜のもの。

バター2種。
201411719.jpg
ノーマルのと、スモークしたもの。バターナイフは、マドラーをヒントに作られた遊び心のある特注品。使い勝手はというと、芸術的です。

パン2種。
201411720.jpg
四角いほうのパンとスモークバターの組み合わせが良いです。

“サワラのポワレ オレンジの香り ヨーグルトのコンディマン ソバの実のリゾット添え”
201411721.jpg
普段食べてるサワラとは味が全然違い、フランス料理の顔をしています。白身の魚に変身したような、ふんわり柔らかに。

“青森県産バルバリー種の鴨胸肉 五色の胡椒で彩って”
201411722.jpg
鴨エキスと赤米の2種類のソース、少しスパイシーな香りで焼かれた鴨。この鴨料理も今まで食べた鴨の中で一番カモ?

“洋梨のコンポート マスカルポーネのクリーム マーブル仕立てのカシスと牛乳のソルベ”
201411723.jpg
豪華なデザートですよね。おいしいです。

201411724.jpg
ハーブティを選んだら、フレッシュのが出てきました。3杯ほど飲めるのですが、気が付けばソムリエさんがさりげなく注ぎにきてくれてました。席数の割にホールのスタッフが多めで、食事中ずっと行き届いていましたね。押しつけがましさを感じさせない完璧なサービスでした。

201411725.jpg
小菓子は3種類も。フィナンシェ・抹茶のわらびもち・自家製クグロフ。

201411726.jpg
テーブルでお会計を済ませると、ご褒美なんでしょうか、紅イモのお酢ドリンクを出してくれました。スッキリ爽やか。

201411727.jpg201411728.jpg
更にカワイイお土産も。出来る限りのことをやってくれますね~。オープン初年でミシュランの星も獲得していて、目が離せないレストランですよ。
【お値段】5900円
【 H P 】http://www.lembellir.com/kyoto/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411729.jpg
お気に入りのパンといえば“カルネ”
八坂神社のお向かいに「志津屋」さんがあるので、お忘れなく。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.