メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
小川の庄 @ 長野県                             2015年5月3日
GW企画・善光寺御開帳シリーズ第2夜です。さて、信州といえば、おやき。
201504080.jpg
善光寺門前町ぱてぃお大門内に、囲炉裏で焼くおやき「小川の庄」さんがあります。お友達のメメちゃんは洋風のデザートがよいそうで、別行動です。

“おやき・あんこ入り”
201504081.jpg
信州牛しゃぶしゃぶのあとのデザートですから、甘いものを。囲炉裏で香ばしく焼いたおやきと、店内で食べればお味噌汁&お茶のサービス付。

201504082.jpg
囲炉裏みてると楽しいですよ。
【お値段】200円!!
【 H P 】http://www.ogawanosho.com/


201504083.jpg
お腹も落ち着いたので、善光寺に入ってみましょう~。

ちょうど「前立本尊御遷座式(まえだちほんぞんごせんざしき)」に立ち会うことができました。
201504084.jpg
数え年で七年に一度、秘仏であるご本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」
「前立本尊」が入った厨子がお出まし。

201504085.jpg
こんなに近くに、ありがたや。テレビカメラの後ろは、ベストポジション。

201504086.jpg
本堂へ進まれましたー。

201504087.jpg
本堂へ向かうと、まだ布で覆われた「回向柱(えこうばしら)」が建ってました。これで今日の課題が終わり、ほっとしたところで再び栄養補給。

201504088.jpg
事実は小説よりも奇なり。さっき来たばかりのおやき「小川の庄」さんへ再び。

201504089.jpg
今度は、お友達のメメちゃんも一緒。野沢菜のおやきと、お味噌汁2杯目は多かったな~。

201504090.jpg
と、言いつつ善光寺表参道沿いのおいしいメロンパン「アルテリア」さんへ。おいしかったー。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.