メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
草笛 @ 長野県                                 2015年5月5日
GW企画・善光寺御開帳シリーズ第4夜、最終回です。
201504190.jpg
七年に一度の「善光寺前立本尊御開帳」にお参りに行きましょう~。

「回向柱(えこうばしら)」
201504191.jpg
本堂の手前に建立される高さ約10mの回向柱。回向柱の上部には「善の綱」が結ばれ、7年に1度だけ本堂に安置される前立本尊につながっています。これにより回向柱に触れることは、前立本尊に触れると同じ功徳があるのだとか。

201504192.jpg
ということで、回向柱をしっかりと触ってきました。新聞社のインタビューに答えたんだけど、ボツになったみたいーー。このあと、前立本尊を参拝し、善光寺名物・お戒壇めぐり、御印文(ごいんもん)を頂戴して極楽往生を約束してもらい満足しました。

201504196.jpg
キレイになった長野駅。

201504193.jpg
駅ビルの中の「草笛」さんでお蕎麦を。

“くるみ蕎麦”
201504194.jpg201504195.jpg
くるみペーストを蕎麦出汁でのばしていただく趣向。甘味があっておいしいですよ。ボリューム満点になっちゃいますけどね。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.kusabue.co.jp/


201504198.jpg
回向柱のおみやと、だるま。

201504197.jpg
小布施堂の栗ケーキと、お蕎麦のおみや。

201504200.jpg
唐辛子は御開帳ラベルのものを記念に。
これで4夜連続の善光寺シリーズは、おしまいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.