メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
トワイライトエクスプレスの旅 ~1日目~                  2015年5月30日
今年3月に通常運行を終了した寝台列車「トワイライトエクスプレス」。5月17日からツアー専用列車として復活。
201505280.jpg
その復活初日号に乗車してきました。記念式典は報道関係者向けで、後ろからしか見えません。

皆様に見送られて出発!!
201505281.jpg
9:50大阪発、翌日14:45下関着の列車の旅です。琵琶湖を一周し、下関に向かう29時間の超のんびりスケジュール。

今日・明日の2夜連続で『トワイライトの旅』をお届けします。第1夜は、1日目のランチ&ディナーのモヨウです。
201505282.jpg
食堂車「ダイナープレヤデス」にて4回のお食事をいただきました。

201505283.jpg
シャンパンだってOK。サロンカーへ行けば夜中以外は、お飲物サービスされ放題でした。

さて、ランチのスタート。
201505284.jpg
明石産穴子の押し寿司などの先付。

“自家製漬物盛り合わせ”
201505285.jpg
ここで判明したのですが、お食事はたぶんほとんど、おかわりOK。積極的におかわりを聞いてくれます。

“自家製ざる豆腐”
201505286.jpg
列車内で作られたお豆腐。これもここで判明したのですが、お食事は列車での手作り。温めるだけ、なんて手抜きはありません。ざる豆腐は、おかわりしてみました。

“真名鰹西京焼 酢取り茗荷”
201505287.jpg
脂がのっていておいしいです。

“白味噌仕立て 雲丹真蒸 三つ葉 青柚子”
201505288.jpg
豪華なお味噌汁。お友達のメメちゃんは、こちらもおかわり。絶好調です。

201505289.jpg
フルーツ

201505290.jpg
サロンカーでコーヒーをいただいて、お部屋に引っ込みます。

しばらくしたらビンゴゲーム。
201505291.jpg201505292.jpg
メメちゃんともどもビンゴで、タオルハンカチが当たりました。今回、ひつじたちは5人の選抜チームが参加。

そして豪華な夜ご飯のスタート。
“香川県産ホワイトアスパラとキャビア”
201505293.jpg
大きくて立派なホワイトアスパラ&キャビア。地上でもこんなに豪華なアスパラお目にかかったことありません!!

“香川県産マダコのベーニエ ブルーチーズのコルネ”
201505294.jpg
予約の取れないレストランのアミューズですよね。お飲物もフリー。ドン・ペリ、グラン・クリュ、竹鶴、獺祭などお酒に詳しくないけど、有名っぽい銘柄がズラリと。なぜか偏頭痛で、まったく飲めなかったのが情けないーー。

“明石産穴子と賀茂茄子のミルフィーユ 山椒風味”
201505295.jpg
和風が入っていますね。

大阪上本町「パリゴ」さんのパン
201505296.jpg
エシレバターとともに。

“自家製コンソメゼリーと淡路産玉ねぎのヴルーテ”
201505297.jpg
ビール的なビジュアルが楽しい。

“海の幸の恵み~ブイヤベース~”
201505298.jpg201505299.jpg
まず、上品なコンソメスープにお魚の湯引き。味を変えれるようにパプリカペーストなど。

201505300.jpg201505301.jpg
続きまして、エビの香りをプンプンさせたお鍋がテーブルに登場。お魚を食べ終わったコンソメスープに、お鍋から伊勢海老や、貝をテーブルで取り分けてくれます。濃い目のブイヤベースがコンソメスープと混ざって、素晴らしい。

201505302.jpg
またまたパンの追加。大人の事情でコラボしたパン屋さんの甘系パンも入っています。

“但馬牛のグリエと山口県産地鶏「長州黒かしわ」のオーブン焼き”
201505303.jpg
えー、牛と鶏のWメイン!!そんなに食べられませんーー。絶好調のお友達のメメちゃんにお手伝いしてもらいました。

“「京都北山マールブランシュ」特製デザート~モンブランと京の四季の彩~”
201505304.jpg
このMのロゴ。トワイライトのシェフがマールブランシュさんの特訓を受けたMマークだそうです。そして、コラボならでは大人の事情のモンブラン。

201505305.jpg
ハーブティ&小菓子。それにしてもホントにすごいお料理でした。明日はトワイライト車内の様子や、朝食のモヨウをお届けいたします☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.