メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
最上稲荷山妙教寺(さいじょういなりさん みょうきょうじ) @ 岡山県       2015年7月19日
毎年恒例の宿坊シリーズ。今年は近畿を飛び出して、岡山県の宿坊に行ってきました。

201507180.jpg
日本三大稲荷『最上稲荷山妙教寺』さん。数年前に改修工事がされたばかりで、ピッカピカのお寺さんです。

201507182.jpg
おキツネさんは銀色、銀狐。表の仁王さんは全身金色。どちらもスポットライトを浴びてます。

境内に宿泊施設棟「顕妙閣」にお泊り。
201507183.jpg

夜ご飯場所は個室。といっても貸切でしたけどね。
201507184.jpg

こちらが夜ご飯。
201507185.jpg
仕出し屋さんのお弁当っぽいですが、鮎の塩焼き・天ぷら・お刺身・お麩など盛りだくさんでした。

「白十字」さんのブッセ
201507186.jpg
宿坊慣れてきたので、事前にデザートの準備をしてました。「白十字」さんといえばワッフルのイメージですが、夏は限定の“ブッセ”を。レモン味とチーズ味を食べ比べ。

201507187.jpg
お部屋の隣の「瞑想室」は自由使わせてもらえます。自己流瞑想タイムで宿坊の雰囲気をブラッシュアップ!!

翌朝6時、宿坊名物“朝のお勤め”の後、ソファー席に場所を移ってお茶のふるまいが。
201507188.jpg
そして、お坊さんがお一人付いてくださいます。こんなことは初めてで戸惑ってしまったのですが、どうも悩み事を打ち明ける機会のようでした。恋愛相談とかでもいいみたいですよ。

201507189.jpg
朝ご飯もがっつりといただきました。
【お値段】9720円
【 H P 】http://www.inari.ne.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

早々に誕生日プレゼントをいただきました。
201507205.jpg
「レ・グーテ」さんのジュレとチョコの詰め合わせ。冷して食べると暑い季節にピッタリ!!大阪から持ってきてくれて、ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.