メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
花外楼 @ 北浜                                     2015年11月18日
185年続く料亭「花外楼」さんへ潜入しました。
201511163.jpg201511162.jpg
「大阪会議開催の地の碑」がお玄関に。明治8年2月11日伊藤博文、井上馨、大久保利通、木戸孝允、板垣退助らが集い、立憲政体の礎を築いた大阪会議。その会場となった料亭なんですよ。

201511160.jpg
今年の建替え後、紹介無しでも入れるようになりましたが、それでもまだまだ敷居は高くて。。。今回、2日間だけのオトクなイベントに参加しました。

201511164.jpg
お馴染みの中之島公園だけど、花外楼ビューは格別。窓側のお席で、ラッキー。

“松花堂弁当”
201511165.jpg
鯛・イカ・鮪のお造りから。素材から滲み出てくる甘味っていうんでしょうか、なんだかおいしいお刺身でした。

201511166.jpg
お出汁がおいしいカニ入り真薯。良い温泉に浸かったような、はぁ~って気分に。

201511167.jpg
鯛の炊いたの、八寸、舞茸ご飯、穴子ご飯。おいしいお料理がモリモリです。

201511168.jpg
葉っぱのお飾りの下には、秋が隠れていましたよ。

201511169.jpg
デザートが付いて、お腹いっぱいです。

201511170.jpg
伊藤博文が書いたものなどお宝を、女将の解説付き見せていただきました。

201511171.jpg
ハガキのお土産もいただいちゃいました。生涯忘れられないおいしいランチとなりました。
【お値段】10800円
【 H P 】http://www.kagairo.co.jp/


続きまして、近くの「まん福ベーカリー」さんへ。
201511172.jpg

雨で中止になってしまったのですが「吉兆お餅つき」狙ってました。
201511161.jpg
吉兆のお雑煮が無料で振る舞われるんですよ。来年こそは絶対行きたい!!

雨で暗くなったせいか、地元大阪で道に迷ってしまい、かなり長時間歩きまわって辿り着いた「神宗」さん。
201511174.jpg
“煮汁ソフトクリームと抹茶ケーキ”500円也。

201511173.jpg
隠れてるみたいで、塩昆布の煮汁の味がわかんなかったです。お友達は遠くで感じたそうですが。

201511175.jpg
「神宗」さんのおやつを買って帰りました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.