メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
《夜ご飯》 本家柴藤 @ 北浜                               2016年1月3日
お正月スペシャル最終回は、鰻の「本家柴藤(しばとう)」さんへ。
201512360.jpg201512361.jpg
創業280年の老舗うなぎ屋さんです。今や鰻は貴重品。老舗店でも厳しいようですね。

“玉乃光大吟醸”
201512362.jpg
京都・伏見の地酒。このおいしいお酒は、ワケあってお店からのサービスです。

“付きだし”
201512363.jpg
ほうれん草のお浸し。

“うなぎ一匹鍋”
201512364.jpg
一人一匹の鰻が入るお鍋。鰻のお鍋なんてお初!!と思っていたら、「美々卯」さんの“うどんすき”にも一切れ入ってた!!だけど、そんなレベルじゃありません。4人なので、4匹ですよ。

お店の人が、一人分ずつ分けてくれます。
201512365.jpg
一切れは蒲焼のままで。ほ~んとにおいしい。これをお鍋に入れちゃうんだから贅沢の極み。

201512367.jpg201512366.jpg
お出汁といっしょに、先ずはお野菜をいただきます。お野菜の量が良心的を通り越して、多過ぎーー。定休日前は、通常より多くなることもあるんですってー。残ったら、もったないですもんね。

そして、いよいよ鰻投入!!
201512368.jpg201512369.jpg
何切れか食べているうちに、煮込まないで温めるくらいというのが好みということを発見。鰻鍋おいしいですよーー。

締めのおうどん。
201512370.jpg
細麺です。

201512371.jpg
虎の子の鰻をのせて、最後まで鰻鍋を満喫しました。おいしくて、おなかいっぱい。年中行事に組み込みたいお料理ですね。
【お値段】4590円
【 H P 】http://www.shibato.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.