メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
高麗橋 吉兆 @ 北浜                                  2016年1月25日
吉兆本店「高麗橋 吉兆」さんへ行ってきました。
201601210.jpg

ランチでも予算3万円~の、ふだん寄り付けないお店ですが、お友達がオトクなイベントを発見してくれました!!
201601211.jpg

やっぱり個室が基本なんでしょうね。
201601212.jpg
こんなお店に来る人は、密談をする大物にしか考えられません。

201601213.jpg
あられのお茶から始まり、お料理毎に違うお湯呑でお茶を出してくれました。

201601214.jpg
焼いた白魚と菜の花の和えたの。白魚の一匹、一匹がまっすぐピンと伸びてます。たぶん整列させて焼いてるんだろうな。酢のものが苦手な人も余裕のうっすらお酢味。

201601215.jpg
花びら餅を豪華にアレンジしたお椀。お出汁や真薯がとんでもなくおいしいのはもちろんですが、小さい大根が鶴に見えるような気がします。大根の葉っぱの下は金箔1枚。すごいです。

201601216.jpg
そして登場しましたお弁当。

201601220.jpg
お造りは鯛とイカ。鯛は身がツヤツヤとしてますよ。イカも甘くておいしい。

201601219.jpg
柿ナマスのようなの・厚焼き卵・エビ・数の子・鮭・黒豆・牛肉・クワイ。お肉がたっぷりなのは、ちょっと驚き。メインが一堂に会してます。

201601218.jpg
ほっこり感満点の筍、ゆば、お麩の鰻もどき。

201601217.jpg
ご飯ものは鯛の押し寿司までも。

201601221.jpg
フルーツどっさりのデザート。さすが、最高においしいお料理でした。

201601222.jpg
坪庭を眺めながら豪華なひととき。一生忘れられないランチです。

201601223.jpg
金の俵のお飾り。少々、急かされているサービスでしたが、まあ一見さんだから仕方ないですね。
【お値段】11880円
【 H P 】http://koraibashi-kitcho.com/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

「菊寿堂」さんの“高麗餅・梅干し”
201601224.jpg
平日夕方までしか営業していない老舗の和菓子屋「菊寿堂」さんへ。
“高麗餅”ゴマ・こしあん・抹茶・白あん・粒あんの5種類のお餅。赤福をイメージしてもらったらいいかな。赤福より甘さ控えめ。
“梅干し”羊羹生地のお菓子。こちらは少し日持ちがするので、明日いただくことにします。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.