メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
オーベルジュ土佐山 @ 高知県 ~その2~                    2016年5月4日
昨夜からお届けしております「オーベルジュ土佐山」シリーズ。今夜は、夜ご飯にお付き合いくださいませ。

“「土佐市池一菜果円」桃太郎フルーツトマトのおいしいジュース 佐賀町のいごてつソルティ”“もち鰹”
201604234.jpg
高知のトマトは格別においしいですね。トマトジュースの中には小さめのトマトが隠れいます。 「カツオ人間」が出現するほどのカツオの町です。立派なカツオのタタキでした。

高知酒造“さっぱり文旦のお酒”【お値段】750円
201604242.jpg
飲みやすくておいしいお酒です。ソーダ割りにしてもらいました。

“山の恵み野菜サラダ”
201604241.jpg
栄養たっぷりと蓄えていそうな骨太お野菜。

“前菜”
201604243.jpg
いたどり炒め煮・豆腐田楽・のらぼう菜お白和え 生ハム添え・チャンバラ貝磯煮・もんちゃんちのブルーベリー羊羹

“土佐山じゃがいも饅頭 銀餡かけ 有機生姜の香り”
201604244.jpg
生姜がピリっと効いておいしいですよ。

“田舎寿司”
201604245.jpg
メニューに載っていないサービスのお品。地元のお料理ですね。お野菜やこんにゃくがネタのお寿司、一度食べてみたかったんです。マリネしたネタに甘めのシャリ。口の中がリセットされました。

“里山野菜の天ぷら盛り合せ”
201604246.jpg
山菜揚げの匠のなせる技!!天ぷらの揚がり具合が素晴らしい!!

“土佐山の恵み すがすがハーブス”
201604247.jpg
ハーブティでお口直し。

“窪川米豚ロースソテー 森の木の子卸しソース 棚田をイメージしたアシンメトリーベジタブル”
201604248.jpg
脂身がないのにコクがあっておいしい豚肉でした。

“ほかほか御飯にキミガイイ 土佐ジロー 卵掛けご飯 ”
201604249.jpg201604250.jpg
香川の出汁醤油で卵掛けご飯の完成。土佐ジロー卵は、一般的な卵より二回りほど小さい卵ですよ。ご飯は高知の香り飯。お友達のメメちゃんが意外に許容範囲内でした。

201604251.jpg
生卵を食さないメメちゃん向けに、焼き物セットが用意してもらえました。なんてサービス満点なんでしょう!!

“お茶所、池川町の煎茶アイス”
201604252.jpg
さすがオーベルジュ。おいしいお料理でした。

201604253.jpg
食後は、お部屋でコーヒータイム。
明日は、朝ご飯をお届けします☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.