メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
圓満院門跡 @ 滋賀県                                  2016年9月24日
毎年恒例の宿坊シリーズ。今年は滋賀県大津の「圓満院門跡」さんへ。
201609190.jpg
お隣の「三井寺」さんが有名ですよね。

201609191.jpg
お部屋は昔の保養所風。鍵付き個室です。

夜ご飯は精進料理です。合掌。
201609192.jpg
あら?キュウリの細工がタダモノではありません。滋賀名物の赤こんにゃくも。

201609193.jpg
なんだか日本酒をチビチビいっちゃいたくなるようなお料理の数々。お吸い物は松茸入り。

201609194.jpg
蕪の煮ものと菊花。やっぱりタダモノではありませんでした。見たことない包丁細工です。この真っ白な菊は、1個の蕪です。宿坊に来たことを忘れてしまいそうなお料理です。

201609196.jpg
揚げ物で珍しいのは、手前の銀杏カナッペ。パンに銀杏をくっつけて揚げたもの。斬新ーー。

201609195.jpg
湯葉茶巾蒸し。ここにも菊のお花で彩りを。

201609197.jpg
デザート。びっくりするほどの華やかなご飯でした。ホームページには特にお料理自慢とか表記がなかったので、余計に驚きましたよ。

朝ご飯はコチラ
201609189.jpg
シンプルながら、栄養素は満たされてそうな健康ご飯。このあと、座禅を20分x2本体験しました。だんだん座禅が上手になってきました。
【お値段】10196円(座禅864円含む)
【 H P 】http://www.enmanin.com/


お土産には“三井寺力餅”
201609198.jpg201609199.jpg
作りたてを箱詰めしてくれますよ。きな粉がいっぱい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.