メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
グレーヌ・ド・ポアール @ 住吉                           2016年11月10日
帝塚山を拠点として、北新地にもお店があるスイーツの「ポアール」さん。
201611080.jpg

デザートのフルコースがいただける北加賀屋のお店へ。
201611081.jpg
はっきり言って、すごかったです。久しぶりに期待以上のお店に出会えました。

201611082.jpg
お席はこれだけ。こちらの建物、もともとポアールのお菓子製造工場で4年前にデザートサロンをopenしたそうです。

“お口のお楽しみ”
201611083.jpg201611084.jpg
ポアール=梨なっしー。梨型陶器には、現在店頭では販売していない創業当初の柔らかシュークリーム。カスタードとホイップの2層構造。今は3000個以上も作るのでクリームをあらかじめ混ぜたのもを販売しているそう。

201611085.jpg
トマトが器のクレームブリュレを作ってはります。出来立てすぐに食べないといけないデザートが提供されるサロンなんですよ。

“前菜”
201611086.jpg
トマトのクレームブリュレにフランベしたオレンジやベリーを詰め、その上にトマトのアイスがのせられたデゼート。最初に口に入れたトマトのアイスのおいしいこと。青臭さが出ないようにトマト選びから準備してるそうです。半分くらい食べたところで、オリーブオイルのエスプーマも添えられました。

“ウェルカムコーヒー”
201611088.jpg
体に優しい有機栽培の珈琲豆(ブラジル・グァテマラ)のブレンド。

“スープ”
201611087.jpg
ぶどうと、なんとか大根を甘く煮て凍らせたのが入ったジュレ系のスープ。まだ完成じゃありません。

201611089.jpg
レモンの泡ブクを。

201611090.jpg
スープにのせたら、みるみる溶けていってスープと一体に。魅せてくれるね~。

“メイン”
201611091.jpg
オレンジソースで煮込んだパスタ風にカットされたクレープ。金色の黄身は、パッションフルーツに食用ラメが入ったソース。ベーコンビッツで塩味を。バニラアイス、ベリーのチュイルが添えられています。

201611092.jpg
メインのデザートに合わせるのは、ベリー類とハイビスカスのフルーツティ。

“箸休め”
201611093.jpg
スッポンの出汁で煮込んだ高級塩昆布「まつのはこんぶ」

“デゼール”
201611094.jpg
デザートコースのデザート。飴細工のようなチョコの籠にマンゴーアイスと金箔。この籠チョコは、ちょっと触っただけで欠けちゃう繊細な細工。

“お好みで”
201611096.jpg
オレンジピールのチョコと塩チョコ。オレンジピールは瑞々しさを残し、オレンジ全体にチョコ掛けをする手間がかけられたもの。塩チョコも塩の結晶がチョコの表面に出てこないように作られたものだとか。

“ロンネフィルト社(ドイツ)のダージリン”
201611097.jpg
最後のお飲物は数種から選べます。シェフのお話を伺っていると、すっかりポアールファンになってしまいました。季節ごとにメニューが変わるということですので、また行ってみたいと思います。
【お値段】3240円
【 H P 】http://www.poire.co.jp/


糖分消費のため、寄り道。
201611099.jpg
大好きな「やろく」さんの“玉子コロッケ”

201611098.jpg
「粟玄」さんの店舗に行ってみました。コーヒー粟おこしのお店です。今日も充実のお出かけとなりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.