fc2ブログ
メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
La Baie(ラ・ベ) @ ザ・リッツ・カールトン大阪          2009年10月26日
ミシュランで星獲得のフレンチ「ラ・ベ」へ、さっそく行ってきました。しかも‘レディースMonday’という 30%もoff になるプランで!!
910250.jpg
思い切って『ミシュランガイド 1つ星記念メニュー』をいただきました。

〝国産赤座海老のラヴィオリ ミント風味〟
910251.jpg
スプーン一匙分で、エビの姿さえないのに、運ばれてきた途端、香ばしいエビの香りがテーブルに広がりました。一口で食べてしまったのを後悔しましたよ~。

〝パン〟
910252.jpg
何種類かから選べます。右側はアオサ海苔のパンですよ。

〝フォアグラポワレのボンボン仕立て 酸味を効かせた林檎とシューシェンソルベ〟
910253.jpg
焼いたフォアグラにハチミツのキャラメリゼがけになっていて、表面カリカリで覆われています。すごく食べ易い味になっていると思います。ソルベは、アルコール香りが。ちょっと酔っ払ってたかも。

〝オマール海老のロティ ヴァニラの香り カベルネソーヴィニヨンのジュ カルダモン風味のコライユでリエしたビスク〟
910254.jpg
蓋付きお皿で登場しましたけど、もうその時点でヴァニラの甘い香りが漂ってました。ジャーンと蓋を開けてもらうと、鮮やかなエビちゃん。すっごくおいしかったです。

910255.jpg
エビちゃんと一緒にきた、エビミソのスープ。こちらも激旨でございました。

〝山形平田牧場産「金華豚」のロティとブリゼ キャベツとトリュフのアンブーレ〟
910256.jpg
手前から、豚の角煮風。お腹にズシっときました。強めの塩加減です。真ん中がヒレ肉。きれいな焼き色ですよね。奥が、豚足とかが入ったコロッケ。豚のいろいろ勢ぞろいでした。

〝マリブ風味のマンゴーソルベ 軽いココナッツムース〟
910257.jpg
酸っぱい系ソルベで、お口さっぱりリフレッシュ。石の台は、みんな違う形でしたよ。バックの洋梨型とナスビ型のオブジェはテーブルのお飾り。どことなく、高そうなニオイがしてました。

〝ムースショコラ パッションバナナのジュレとソルベ 落花生のビスキュイとモンキーバナナのマリネ〟
910258.jpg
手前のボート型のがモンキーバナナ。酸っぱい系ソースに浸けられていたようで、新しい感覚でした。ムースショコラのほうも軽い感じでした。

〝ラ・ベ特選コーヒー〟
910259.jpg
小菓子付き。‘レディースMonday’なので、女性グループがほとんど。贅沢なひと時(長居しましたけど)でした。

910260.jpg
清水の舞台的な豪華ランチで、一生忘れられないでしょうね。ご一緒いただいた方々、感謝です。ありがとうございました~☆
【お値段】8000円+税13%のところ、30%offで6328円
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.