メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
《夜ご飯》 ラ・ヴート @ ウィンザーホテル                    2017年8月14日
みなさん、こんばんは。北海道編第四弾となります。
201708130.jpg

ランチの「ミシェル・ブラス」さんでお腹いっぱいのまま夜ご飯「ラ・ヴート」さんへ。
201708131.jpg
予約した2か月前には、こんな状況になるとは予測できず。。。(ウィンザーホテルでの食事は全て、2か月前に予約していました)

201708132.jpg
去年OPENしたレストランです。お蕎麦屋さんがなくなったのかな。

201708134.jpg
まだ明るいですが、日が落ちると真っ暗になりそう。

201708133.jpg
お席は広めに間仕切りされています。窓側は洞爺湖、反対側はガラスで仕切られた厨房が見えますよ。

201708139.jpg
こんなお部屋もありました。

“北海道北王よいち・ぶどうジュース”【お値段】832円
201708135.jpg
ぶどうジュースお気に入りです。コースは食べきれそうもないので、アラカルで。

“蒸籠蒸し飲茶 3種盛り合わせ”【お値段】1069円
201708136.jpg
3色とも中身はエビ焼売です。

“広東風 五目入り炒飯”【お値段】2138円
201708137.jpg
お上品系ホテル炒飯です。

“海鮮入り餡かけ焼そば”【お値段】2138円
201708138.jpg
こちらは、強い味付け。おいしい中華なので、コースで食べてみたいです。
【お値段】二人で7000円くらい
【 H P 】https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/restaurant/lavoute/

食後に「洞爺湖ロングラン花火大会」に行ってきました。
201708140.jpg
半年くらい毎晩花火観賞ができる洞爺湖。今回は花火観賞船で花火に迫ってみました。

201708141.jpg
船内。3階建てですが1階がいちばん寛げて、穴場です。花火を3枚ほどどうぞ。

201708143.jpg

201708144_201708140925378ae.jpg

201708142.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

8月のお誕生日会
8月は3人の合同お誕生日会。
201708125.jpg
8月 4日 サンちゃん(1歳)、ピンちゃん(1歳)
8月13日 チコちゃん(5歳)

201708144.jpg
「老松」さんの“晩柑”で、和風にお祝い。お誕生日、おめでとう

201708145.jpg
グレープフルーツの寒天です。

201708156.jpg
久しぶりに食べましたが、おいしいですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ミシェル・ブラストーヤジャポン @ ウィンザーホテル               2017年8月13日
北海道編第三弾はフレンチの「ミシェル・ブラス」さん
201708100.jpg
ずっと行ってみたかったんですが、お値段的にハードル高く、3度目の滞在でようやく実現しました。

201708101.jpg
名前でお出迎えしてくれます。特別扱い感が、くすぐったいです。

201708102.jpg
洞爺湖を見下ろすテーブルセッティング。

201708103.jpg
通勤の満員電車と比べ物にならない 広々ゆとりの空間。

“ぶどうジュース”
201708104.jpg
ステンドグラスのように黄色く透き通った板2枚は、サフランやパプリカで色づけたおつまみ。

201708107.jpg
窓際の麻袋に入っているのはパン。開けてもらうと、名前が焼き付けられている大きいパン。名入りパンとは、意表を突かれました。

201708105.jpg
お店のマーク入りバターとライオールのバターナイフ。

“コックームイエット”
201708106.jpg
ミシェル・ブラス幼少期の想いが込められた玉子料理からスタート。お店、お料理の説明リーフレットがあるので、お店の世界観に入りやすいですね。

“青トマトのガスパチョ”
201708108.jpg
抹茶色なのにトマトなんですって。

“セップ茸のパイ”
201708109.jpg
セップ茸の香りが濃いです。

201708110.jpg
前菜はいつ出てくるのか。アミューズが続きます。ヤギのチーズ棒、パテ、何かの実だったと思う。石の上に3個。

201708111.jpg
有名なライオールのカトラリー。ミシェルブラスの育ったライオール村では、一生に一本のナイフを大事に使う習わしがあるんですって。もしよかったら、その精神を感じてもらえませんか?と提案がありまして、コース中ナイフの交換なしで楽しみましたよ。ナイフに付いたソースは、パンでふき取って使うんですって。

“北海道で尊重される:サーモンのマリネ、シブレットオイルでポシェした七社さんのアスパラガス;クリスピーな甘い玉ねぎ”
201708112.jpg
やっと前菜登場。油断していたせいで、すでにお腹八分目。サーモンマリネは度々出会う機会のあるお料理ですが、最高峰といっていいでしょう。サーモン、ムチムチしてます。

“柔らかさ:江別産豚フィレ肉のロースト;ズッキーニ&花のスフレ、ジュニエーブルで香りをつけたジュ”
201708113.jpg
脂身無いし、お上品な味のお肉なので豚肉とわからないかも。緑と黄色のズッキーニが爽やかさをプラス。

“アリゴ”
201708114.jpg
チーズ入りマッシュポテト。ビヨーンと伸びますよ。これはお腹にきます。

チーズのワゴン
201708115.jpg
フレッシュ、ウォッシュ、ハード、白カビ、青カビ系チーズ。

“フランス&北海道産のチーズ”
201708116.jpg
青カビ系以外を1つずつ選びました。手前のハード系はライオール村のチーズです。

201708117.jpg
お友達のメメちゃんはチーズNGなので、代わりにサラダがきました。

“この近くで摘み取られた、シモツケソウのアイスクリーム;スムールのガトー&この時季のフルーツ”
201708118.jpg
テーブルで赤いソースをかけてくれました。

201708119.jpg
さくらんぼの種は取ってあります。ご丁寧だこと。

そんなに食べられませーん、と怖気づくアイスクリームコーンの大群。
201708120.jpg
あの、二人なんですけど。。。

201708121.jpg
5種類のムースとアイスを好きなだけ選べるようです。オレンジのムースを1個だけお願いしました。

201708122.jpg
食後のコーヒーなどは別料金とのことでしたので、こちらの爽やかなジュースとチョコで終了。

201708123.jpg
クロッカンをお土産に持たせてくれました。お腹いっぱいで苦しいけど、お部屋がホテル内で幸せです。お料理も演出も良いレストランでした。
【お値段】14256円+ジュース1188円
【 H P 】https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/restaurant/michel-bras/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ギリガンズアイランド(2回目) @ ウィンザーホテル      2017年8月12日
北海道編第二弾は朝ご飯のモヨウを。
201708080.jpg
ひつじもお目覚め。

201708081.jpg
気持ちいい朝の眺め。

201708082.jpg
ひつじたちにも見せてあげましょう。

その間に朝ご飯へ。
201708083.jpg
二日とも、こちら「ギリガンズアイランド」さんへ。

“お目覚めのスパークリングワイン”
201708084.jpg
これがお楽しみなのです。

201708085.jpg
お飲物とパンはビュッフェ。

201708086.jpg
ヨーグルトがきました。

“ジャンボンスタイル”
201708087.jpg
一泊目のメインは1か月かけて作るというジャンボン・ドス(ハム)のサラダ仕立て。このハム、ほんとにおいしいです。

201708088.jpg
たくさんのパンたち。

201708089.jpg
お飲物も充実。

201708090.jpg

“アメリカンスタイル”
201708092.jpg
二泊目は、玉子料理が選べるコースを。北海道産の粗挽きウィンナーと自家製ベーコン添え。

201708093.jpg
もちろん『お目覚めのスパークリングワイン』も。実はこんなの飲んだら、酔っぱらって眠くなっちゃいます。エヘン(^∇^)

201708091.jpg
ひつじたちが窓に張り付いているの確認できますね。
【お値段】宿泊料に含む
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/cms/restaurant/list/gilligans

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ洞爺(3回目) @ ウィンザーホテル  2017年8月11日
北海道のウィンザーホテルに2泊してきました。
201708074.jpg
お盆期間中5夜連続でホテルのお食事をお届けしますね。

201708060.jpg201708073.jpg
チェックイン時にロビーで供される冷たいお飲物。メロンとパイナップルのジュース。

201708061.jpg
お向かいの高い方のお部屋に間違って通されたり、トイレが故障したり、今回の滞在中イマイチな出来事が度々。

201708062.jpg
船旅お疲れさま。やっと到着しましたよ。

201708063.jpg
19人で北海道に来るのは初めてです。

201708064.jpg
2008年洞爺湖サミットの記念植樹。ぜんぜん成長してない。それはお互いさまか。

夜ご飯はホテル外のピザ「ピットーレ」さんへ。
201708065.jpg
左側はロープウェイの駅です。

201708066.jpg
こちらへは今回3回目。

201708067.jpg
窓から洞爺湖が見えるお席は初めて。こちら側のお席がステキですね。

“カシスオレンジ”【お値段】772円
201708068.jpg
グリッシーニが生えてきてるみたい。お友達のメメちゃんは何かのジュース。

“窯焼きソーセージ”【お値段】1972円
201708069.jpg
そそられちゃうビジュアルです。食べ応えもあり、とってもお気に入り。

“ミート”【お値段】1711円
201708070.jpg
お肉たっぷりでおいしいです。

“チョコレート”【お値段】2756円
201708071.jpg
デザートピザ初挑戦。

201708072.jpg
日々新記録驀進中の体重。原因がわかったような。ピザにチョコなんて、と思ってましたが、なかなかおいしいピザでした。
【お値段】二人で8000円くらい。
【 H P 】http://pittore.jp/toya/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.